【少年野球】子どもへのルールの教え方

少年野球ライフ

子どもと一緒に野球をやりたい!
というお父さんの悩み、それは「どうやって子どもに野球のルールを教えるか」ということ。

野球のルールは本当に奥が深く、覚えることがたくさんあります。ひとつひとつのルールを、本や口頭で説明しただけでは、覚えることは難しいです。

では、どうやったら体系的に覚えることができるのでしょうか。

最速でルールを覚える方法

子どもと遊びながら野球のルールを覚える最速の方法、それはズバリ「ゲーム」です。

我が家は、息子が7歳の時に野球を始めたのですが、
当然初めは何もわからず、ただボールを投げて打って、といった具合でした。

それに、私も野球素人でしたので細いルールまでは正直わかりませんでした。

ただ私が小・中学生のときに、プレステやニンテンドウ64でパワプロ(パワフルプロ野球)のゲームで遊んでいたので、基本的なルールや動き、変化球は知っていました。

そこで、息子に野球のルールを覚えさせるべく、さっそく中古ゲームショップに行き、500円で中古のパワプロを購入しました。

これが大当たり!

アウト3つで交代なんだなぁ。とか、盗塁するはこうやるんだなぁ。とか
基本的なルールから、インフィールドフライといったちょっと難しいルールまで理解することができました。

これからお子さんに野球のルールを教えようと考えているお父さんは、ぜひゲームを活用して、楽しみながら子どもの野球脳を鍛えていきましょう!


ニンテンドウスイッチをお持ちの方はこちら
↓  ↓  ↓


プレイステーション4をお持ちの方はこちら
↓  ↓  ↓


コメント

タイトルとURLをコピーしました