少年野球の審判必見!最新の審判アイテムグッズをご紹介
審判をするときに役に立つ最新アイテムをご紹介します。
審判のズボンとシャツは規定のものがありますが、暑いときや寒いときに、インナーやアウターで体温を調整できるようにしたいですよね。
また、意外とスポーツ用品店で手に入らないものもありますので、インターネットを活用して購入しておきましょう。
服装(通年)
審判帽子(球審用)
まず初めに必要になるのは帽子です。
帽子は、塁審用と球審用の2つがあります。
球審用の帽子は、マスクをつけたときにジャマにならないように、ツバが短くなっています。
塁審用の帽子はツバが長くマスクをつけるとジャマになってしまいますので
どちらにも対応できるよう、はじめから球審用を購入することをオススメします。
審判用ズボン
審判用のズボンは、球審でも塁審でも同じです。
ただし、球審はプロテクターをスネにつけるので、大きめのサイズを選定しましょう。
ズボンについては、色が合っていれば問題がないので、ワークマンなどの作業着でも代用できます。
審判用のベルト
審判用のベルトはブラックを選びます。
一般のベルトでも問題ありませんが、ボール袋を付ける際には、太めのベルトの方が安定感があるので野球メーカーのベルトをオススメします。
審判用のシューズ
こちらもブラックを選ぶ必要があります。
塁審用は色以外の注意点はありませんが、砂埃や雨の日でも使える耐久性のあるものを考慮すると、やはり野球メーカーのトレーニングシューズがオススメです。
球審用に、安全靴のように足先に金具が入っているものがありますが、足の甲を守るプロテクターがあるので、そちらの方が使い勝手が良く、また塁審にも使えるので、通常のタイプで問題ありません。
服装(春・夏)
審判用のシャツ
練習試合であれば、チームTシャツでも問題ありません。
ただし、試合相手によっては本気モードの試合もありますので、その場合には公式戦でも使えるものを用意しておきましょう。
基本的には、水色のポロシャツであれば問題ないので、ユニクロなどでも大丈夫ですが
公式戦用としてチームで3〜4枚購入しておくのが良いでしょう。
審判用のシャツ(ブラック)
最近の流行りはブラックです。
徐々にブラックを着る審判が増えてきましたので、これから購入するのであれば、ブラックが良いかもしれません。
審判用のシャツ(真夏でもOK)
真夏の審判はしんどいですよね。
そんなあなたに救世主です。ファン付きの審判シャツがあるんです。
ファンは脱着式ですので、使用しない場合には通常の審判シャツとしても使用できますし、洗濯も問題ありません。
服装(秋・冬)
審判用のシャツ(長袖)
春、秋は半袖では肌寒いので、長袖の審判シャツを用意しておきましょう。
中にアンダーシャツや厚手のインナーを着ることもできるので重宝します。
審判用シャツのインナー(長袖)
シャツだけでは肌寒いときには、厚手のインナーで調整しましょう。
私は、アンダーシャツの締め付けが苦手なので、緩めのタイプをご紹介します。
また、裏起毛になっているので、秋から春先まで長く使えます。
審判用Vネックジャケット【高校野球・ボーイズリーグ】(秋・冬)
秋・冬には重宝する防寒着として、Vネックジャケットが助かります。
デザイン性も良く、機能面も申し分ない優れものです。
持ち物(必須)
インジケーター
ストライク、ボール、アウトをカウントするインジケーター。
審判をやる上で欠かせないものですね。
以前は、ストライク→ボールの順番でしたが、今販売されているインジケーターは、ボール→ストライクに変わっています。
審判用ハケ
塁審用の小さいハケと、こちらの大きいハケがあります。
大は小を兼ねる。どちらにも使える球審用を用意しましょう。
ボール袋
意外とこれがないと不便。ボールとブラシを入れるための袋です。
ハケやインジケーターは忘れてしまっても何とかなりますが、ボール袋を忘れてしまうとボールを3つ入れておかないといけない為、かなり厳しいです・・・。
できれば予備と2つ持っておくと良いでしょう。
審判用バッグ
審判の用具は、プロテクターまで含めるとかなりの物量になります。
専用のバックであれば、収納量も多く、気の利いたポケットがあり便利です。
チームのバッグが古くなってきていれば、最新のバッグに買い替えるのもいいですね。
体を守るもの
足の甲を守るプロテクター(主に硬式) ※必須
小学生までであれば、ボールが当たってもケガをすることは少ないですが、中学生になると球速が上がりますので、確実にケガをします。
硬式をやっているのであればなおさらです。
この製品であれば、通常の審判シューズに装着できるので非常に便利です。
足のスネを守るプロテクター(主に硬式) ※必須
チームで保有しているケースがほとんどですが、劣化している場合は、ケガを防ぐためにも購入を検討しましょう。
審判マスク
こちらも同様に、チームで保有している場合がほとんどです。
スポンジ部分が劣化しやすいため、試合前には用具の確認をしておきましょう。
審判プロテクター
審判用品で最も重要なアイテムになります。
一度購入したら、数年は使用できますので、安全性を優先し高品質な製品を選定しましょう。
まとめ
今回は、審判をやる上で必要になるアイテムをご紹介しました。
野球未経験者にとって、審判は苦手意識が強く、嫌煙しがちな役目です。
いきなり主審というのはハードルが高いですが、塁審から徐々に慣れていき、段階を踏むことで主審へチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
学童野球・中学野球が終わったときに、きっと親子共にとても良い経験となることでしょう。
コメント