【バッティング不調からの復活】8打数ノーヒットから4打数4安打へ

少年野球ライフ

息子のバッティング不調がつづき
悩める日々。

コーチからアドバイスを受けるも、なかなか納得がいかず迷走していました。

手を貸そうかと思いましたが、
「中学生になって、野球素人の父のアドバイスは聞かないだろうな」
とも思い、見守ることにしました。

しかし、
2試合フル出場し、8打数ノーヒット・・・

素振りをしては動画を撮り、見直す。
何度見てもしっくりこない。

そのうち、
うまくいかないから練習したくない・・・
と愚痴り出してしまいました。

「これはさすがにまずいな。」
わたしは、本腰を入れて手伝うことにしました。

その結果
8打数ノーヒット→4打数4安打


脱出したきっかけは基本に戻ること、
「これ」を徹底的に練習しました。

やっぱり重要だったのは「これ」だった

コーチからは
「振り遅れているから、もっと最短距離でバットを出すように」
とアドバイスを受け、
フォーム改善をしていました。

しかし、思ったようにいかず、
動画を見返しては首をかしげていました。

そこでまず初めにやったのは、
打てなかったバッティングの動画を
何度も見返すこと
です。

そして、打ててたときとどう違うのかを確認しました。

その結果わかったことは、
ボールとバットがあたるミートポイント
大きな相違点があることでした。

不調のときのバッティングは、ほぼ全てが
・詰まっている
・タイミングが外れて突っ込んでいる

の2パターンでした。

そして基本に戻り、バッティングは3要素からなることを息子と話しました。

  1. ミート力
  2. スイングスピード
  3. タイミング

それから、このタイミングがうまく取れていないことが、不調の原因だと仮定しました。

仮定をしたら、さっそく練習

そして、公園に行き、ネットを立て
トスバッティングを200球ほどやりました。

このときのトスバッティングの練習方法は、

ボールを高く山なりに投げて、
 しっかりタメて打つ

・少し離れた位置からトスし、
 タイミングを取って打つ

といった内容です。


つまり、振り遅れているからフォームを変える
のではなく
そのフォームでどうタイミングを取るか
視点をおきました。

その結果、8打数ノーヒットから、
4打数4安打に見事復活することが
できました。

今回の仮定は合っていたようです。

まとめ

バッティングはいつの間にか不調になり、ハマると抜け出せなくなります。

今回は、タイミングにフォーカスし練習したことが功を奏したようです。

ただ、正解が無いのがバッティングだとも思っています。
あくまで仮定として練習し、またダメだったら他の方法を試す。
決めつけないでやっていくことが、大切だと感じています。

この記事が、野球に勤しむお子さんにとって、それを見守るお父さん、お母さんにとって
少しでも参考になれば嬉しく思います。


今回練習で使用したネットはこちらです。
こちらも参考になれば幸いです。
↓  ↓  ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました